部訓「和・美・響・感」
仲間を大切にし、美しい音色を響かせ、自他共に感動あるステージに…
吹奏楽部では小編成の良さを生かした活動を大切にしています。小編成は、大編成以上に一人一人の存在価値を明確にさせることができ、個々の役割を自覚しやすいことから、「心」を育てる活動として大いに効果があると考えています。大会の結果優先の活動では人間関係に不和を招きやすく、協調性を持った活動にはなりにくい。従って、「実力主義」ではなく「支え合いの活動」を主軸に置き、お互いの弱点をカバーすることで「集団力」の向上に努めています。もちろん、個人技の向上のため日々活動するのですが、その中で合奏力や集団力を高めることが、一人一人の心身の成長に直結していると考えています。
部活動はプロ養成施設ではありません。中には専門家を志す生徒もいると思いますが、ほとんどの生徒が音楽を仕事とするわけではありません。よって、社会に出て他者と円滑な関係で生きて行くために必要な能力や資質を部活動で学ぶことが活動目的の一つとなります。好きな活動を通じて様々な能力の向上を図る…つまり活動の過程を大切にすべき場所です。結果主義ではなく、謙虚な姿勢・本番を楽しむ心・師や仲間を敬う心・支援くださる皆さんに感謝の気持ちを持つことなど…日々の活動に起こる何気ないドラマが生徒一人ひとりの心を成長させます。
社会は厳しい…そのうち感じるはずです。働きはじめて実感する学生時代の有り難さや親に対する感謝の気持ち。また、辛いといっても学校という箱が守られた環境であるという事を。社会に出て挫折して立ち直れない自分と、学生時代にしっかり免疫をつけて適応できる社会人とどちらがラクか…。
吹奏楽部の指導は上述の趣旨のもと、アメとムチの精神で毎日疾走しています!「感動」や「楽しみ」は、日々真面目に努力した者にのみ与えられる財産なのです。
とにかく「明るく楽しく元気よく…」これが活動の源です。元気が無ければ何もできないのです!
元気があれば何でもできる、響きがあれば何でも吹ける(^O^)
学科別部員数 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | 計 |
---|---|---|---|---|
特別進学コース | 3 | - | - | 3 |
普通進学コース | 11 | 9 | 12 | 31 |
計 | 13 | 9 | 12 | 34 |
出身中学校別部員数 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | 計 |
---|---|---|---|---|
益 田 | 2 | - | 2 | 4 |
益田東 | 3 | 3 | 2 | 8 |
高 津 | 4 | - | 3 | 7 |
東 陽 | 1 | - | 1 | 2 |
横 田 | - | - | 1 | 1 |
中 西 | 2 | 3 | 1 | 6 |
三 隅 | 1 | 2 | 1 | 4 |
浜田一中 | - | 1 | 1 | 2 |
計 | 13 | 9 | 12 | 34 |
令和元年年5月1日現在