活動時間

「量より質」限られた時間を計画的に活用することが功を奏す…


「練習時間が長い!」となぜか噂されるのですが、そんなことありません(>_<)
活動理念の一つに「効率よく」というものがあります。つまり、長い時間を費やしたからといって上手になるわけではないのです。短時間で集中して取り組む「量より質」の精神です。練習内容や目標・目的を明確にして、計画的な活動で中身を充実させることが、より実践的な方法だと考えています。(やり繰りに頭を使う活動重視)
私学だから練習ヤリ放題!? とんでもない! そんな時代はもぅ終わったのだ(^_^;)
※放課後練習の終了時刻は、浜田・三隅方面のJR利用者を配慮しています。

■朝練習  7:30 ~ 8:15 基礎練習を中心とした活動(個人練習、基礎合奏等)
■放課後  15:45~18:15 楽曲練習を中心とした活動(セクション練習、合奏等)
■休 日 ・土曜 8:30~12:30 または 13:30~17:30     
     ・日祝 必要に応じて実施(大会前やイベント日のみ)


朝は基礎練習に集中します
(本校は敷地が広いので校地のいろんな場所から音色が聴こえます)

放課後は曲練習中心です
(写真はイベントに向けたスタンドプレーの練習)

外部講師による個人レッスンがあります
(レッスン日や回数はパートによって異なります)

どこの学校にもよくある合奏の風景(本校は合奏室を専用に設けています)