TEL 0120-870-103

9:30~18:00(土日祝除)

FAX 0856-24-1400

iwami@iwami.or.jp

  • Web検索
  • サイト内

COLLABO COURSEコラボコース~いわみの光~

よくあるご質問

よくあるご質問

ここではコラボコース~いわみの光~に関するQ&Aをまとめております。

回答

「いわみの光」とはどのようなサービスですか?

 Answer

NTT東日本/NTT西日本が提供する光回線の卸提供を受け、いわみインターネットが光回線とプロバイダサービスをセットで提供するコースです。

NTTのフレッツ光とはどう違うのですか?

 Answer

「いわみの光」ではNTT東日本/NTT西日本の提供する光回線を用いて、いわみインターネットが一括してサービスを提供します。

提供されているエリアはどこまでですか?

 Answer

「いわみの光」はNTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光ネクスト」提供エリアに準じています。
※ただし、マイタウンエリアについては「いわみの光」をご利用いただくことはできません。一般会員(プロバイダ契約のみ)でのご利用は可能です。

「いわみの光」にすると、光回線やプロバイダの支払いはどうなりますか?

 Answer

光回線利用料金やプロバイダ料金、その他弊社でお申し込みのオプション料金を合わせて、いわみインターネットからご請求させていただきます。

転用とはなんですか?

 Answer

既に他社光回線をご利用中のお客さまが「いわみの光」に乗り換えることを『転用』といいます。

NTTの回線であれば、どの回線でも「いわみの光」へ転用できますか?

 Answer

「いわみの光」はNTTのフレッツ光ネクスト回線を利用しています。この回線であれば、そのまま転用が可能です。また、別のフレッツ光回線(Bフレッツ・プレミアム等)をご利用の場合でも、光ネクストへ転用と同時に品目変更をしていただくことによってご利用可能です。 また、NTTのフレッツ光以外の回線(ISDN・ADSL等)をご利用中の場合は、光回線の新規敷設が必要です。

転用の手続きはどうすればいいですか?

 Answer

申込書に必要事項をご記入の上、弊社までFAXまたは郵送をお願いいたします。
申込書ご記入の際に、NTTから発行される転用承諾番号が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先

転用承諾番号とはなんですか?

 Answer

現在契約されているフレッツ光から転用する際にNTT東日本/NTT西日本から発行される専用の手続き番号です。

転用承諾番号はどこで取得できますか?

 Answer

NTT東日本/NTT西日本の専用WEBサイト、専用ダイヤルから取得いただけます。

<NTT東日本 フレッツ光をお使いの方>
 ・専用WEBサイト:https://flets.com/tenyou/
  受付時間:8時30分~22時(年末年始除く)
 ・専用ダイヤル:0120-140-202
  受付時間:9時~17時(年末年始除く)

<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>
 ・専用WEBサイト:http://flets-w.com/collabo
 ・専用ダイヤル:0120-553-104
  受付時間:9時~17時(年末年始除く)

NTTのフレッツ光からの転用で申し込む場合、NTTから違約金は発生しますか?

 Answer

NTTの基本料金割引に対する違約金は発生しません。
初期工事費割引に対する違約金についても、NTT回線の開通から「いわみの光」へ転用後、通算して2年間ご利用いただければ、違約金は発生しません。

転用によって工事をする必要はありますか?

 Answer

転用のみの場合は、工事は必要ありません。ただし、回線変更・品目変更を伴う場合、ご利用場所へ伺う派遣工事(有償)が発生する場合があります。

NTTのフレッツ光で利用中のオプションサービスは継続して利用できますか?

 Answer

ご利用可能ですが、オプションサービスのみNTTと継続契約となり、請求もNTTからとなります。
※一部サービスを除く

「いわみの光」でもNTT西日本のセキュリティ対策ツールを引き続き利用できますか?

 Answer

申し訳ございませんが、NTT西日本のセキュリティ対策ツールはご利用いただけません。しかし、いわみインターネットが提供する「ESET月額版」をオプションサービスとして別途ご用意しております。
ESET月額版TOP

今使っているNTTのフレッツ光より、回線速度が遅くなったりしませんか?

 Answer

「いわみの光」の回線は、NTTのフレッツ光回線をそのままお客さまへ提供しています。よって、回線品質・回線速度はNTTの光回線と同等となっておりますので、理論上は速度の低下は起こりません。
しかし、お客さまのご利用環境や、ご利用時間帯によっては速度の低下は考えられますが、これは「いわみの光」のみに限らず、他の光回線でも起こり得ます。

NTTのひかり電話を利用中ですが、「いわみの光電話」にしても電話番号は変わりませんか?

 Answer

いわみの光電話にしても、現在ご利用中の電話機や、ひかり電話番号はそのままお使いいただけます。

今のプロバイダで使っているメールアドレスをそのまま使えますか?

 Answer

現在ご利用中のプロバイダのコースを、メールアドレスのみ利用するコースに変更すれば可能です。
※コースはプロバイダによって異なりますので、利用中のプロバイダ会社へお問い合わせください。

現在契約しているプロバイダのまま「いわみの光」に申し込む事は可能ですか?

 Answer

「いわみの光」は、回線契約のみ(プロバイダ契約無し)のプランにも対応していますので、契約中のプロバイダはそのままで「いわみの光」へお申し込みいただけます。

現在契約している、NTT以外の他社コラボ光から「いわみの光」に切り替える際はどのような手続きが必要ですか?

 Answer

他社コラボ光を解約し、「いわみの光」へ新規申し込みとなります。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先

「いわみの光」に申し込む場合にかかる費用を教えてください。

 Answer

新規契約時は初期費用として、新規契約手数料・開通工事費がかかります。
転用時は、契約手数料・転用手続費に加え、品目変更費が発生する場合がございます。
コラボコース 初期費用
詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先

PAGE TOP