TEL 0120-870-103

9:30~17:00(土日祝除)

FAX 0856-24-1400

iwami@iwami.or.jp

  • Web検索
  • サイト内

SUPPORTサポート

配信記事一覧

2024/01/12【お知らせ】

タイトル セキュリティ強化のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットが提供しておりますメールサーバー(ウイルスチェックサーバー共に)について
脆弱性が確認されております暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」での接続を無効化いたします。

■影響
 暗号化方式「TLS1.2」に対応していないOSやメールソフトを
 ご利用の場合、メール送受信ができなくなります。
 ※サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティ上非常に危険です。
  バージョンアップを行い、マイクロソフトやGoogle、Appleなどがサポート対応している環境で
  ご利用ください。

■実施日時
 2024年1月15日 午前

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
いわみインターネットフリーダイヤル
0120-870-103
受付時間:午前9時30分~午後5時
定休日:土日祝・弊社指定休業日を除く

2023/12/08【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 令和 5年12月28日(金)17:00まで
年始通常サポート 令和 6年 1月 5日(金) 9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

休業期間中の弊社コラボコース「いわみの光」会員様における光回線・ひかり電話の故障など
に関するお問い合わせは、下記窓口へお願いいたします。

NTT故障受付窓口 0120-805113

※午後5時~翌日午前9時までは録音にて受付・順次対応となります。

※お問い合わせの際には、いわみインターネットからお届けしております登録通知書記載の「CAF」から始まるお客様IDが必要になります。

2023/10/10【お知らせ】

タイトル いわみインターネット移転のお知らせ
内容

平素は格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、いわみインターネットは社屋を移転する運びとなりましたので、下記のとおりご案内申し上げます。
この機にあたりましては皆さまのご厚志にお応えすべく、社員一同心新たに業務に邁進致す所存でございます。何卒倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

新住所〒698-0004
島根県益田市東町31番102号
電話番号(従来のまま変更ございません)
電話 0120-870-103
FAX 0856-24-1400
移転先営業開始日2023年11月20日(月)

※事務所前の道幅が狭い為、ご来社の際はお気をつけください。

2023/09/15【お知らせ】

タイトル 適格請求書発行事業者登録番号をホームページに掲載しました
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
令和5年10月から始まるインボイス制度に備え、次の通りお知らせいたします。

①当社の適格請求書発行事業者登録番号は「T9-2800-0100-5144」です。
②インボイス制度の運用開始に合わせ、ルールに則り請求書等に登録番号を表示します。
➂上記の登録番号は、当ホームぺージの「お問い合わせ」にも表示しております。

2023/08/09【お知らせ】

タイトル 夏季休暇について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて、誠に勝手ながら弊社では夏季休暇を以下の日程で予定しております。
ご多用の折り、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

夏季休暇期間  令和 5年 8月14日(月) ~ 令和 5年 8月16日(水)
通常サポート  令和 5年 8月17日(木)   9:30より

電子メール、ホームページからのお問合せ、または、電話の録音サービスについては休暇期間中も受け付けております。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容をお知らせいただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2023/06/22【お知らせ】

タイトル 弊社を騙るメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが多数配信されております。

メールの内容はさまざまで、設定変更を要する旨のメールや、サービスのアップグレードを要する旨のメール、メールボックスのストレージに関するメール等、すべてURLリンク付きで、リンク先にアクセスするよう促す内容となっております。

現在弊社からお客様へ、URLリンク付きのメールは送信しておりません。
(実際にお客様の作業を要する場合は、事前に電話でのご案内を行っております。)

このようなリンク付きメールが届いた際はリンク先には決してアクセスせず、削除して頂きますよう、お願い致します。
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

また、以前にお知らせにて掲載しております、「不審なメールの見分け方について」の記事についても
ご一読頂き、不審なメールに対してアクションを起こさないようにお願い致します。
2020/4/15【お知らせ】不審なメールの見分け方について

2023/06/01【お知らせ】

タイトル サポート時間変更のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

弊社はこの度、働き方改革として
いわみインターネットのサポート時間を短縮させていただくこととなりました。

変更日:2023年7月3日(月)~
サポート受付時間:9:30~17:00

誠に勝手では御座いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2023/03/01【お知らせ】

タイトル サポート料金価格改定のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

この度、いわみインターネットサポート料金について、
令和5年4月1日(土)より値上げさせていただくことといたしました。

変更後の価格など詳しくはサポートページをご覧ください。
いわみインターネット出張・持ち込みサポートについて

弊社といたしましてもこれまで平素のご芳情におこたえすべく
当初よりサポート料金については価格据え置きでやってまいりましたが
近年の諸経費高騰が続き、今までの価格では採算に見合ったサービス提供ができない状態となってまいりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後もサービス向上に努めてまいりますので、
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2023/01/27【お知らせ】

タイトル 弊社を騙るメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが配信されております。
下記にメールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きますよう、お願い致します。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:メールボックスのサイズがクォータ制限に達しました
From: Iwami <(送信元のメールアドレス)>
To: (お客様のメールアドレス)

注意:Iwami.or.jp
メールボックスのサイズがクォータ制限に達しました
クォータを超えないように、ログインしてクォータを更新してください

【メールクォータを更新する】(リンクボタンが表示されています)

*注意:メールクォータの更新の失敗:
メールを送受信できなくなります

*これは自動化されたメッセージです返信しないでください**
宜しくお願いします。
Iwami 管理者

---メールサンプルここまで---
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

また、以前にお知らせにて掲載しております、「不審なメールの見分け方について」の記事についても
ご一読頂き、不審なメールに対してアクションを起こさないようにお願い致します。
2020/4/15【お知らせ】不審なメールの見分け方について

2022/12/01【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 令和 4年12月29日(木)18:00まで
年始通常サポート 令和 5年 1月 6日(金) 9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

休業期間中の弊社コラボコース「いわみの光」会員様における光回線・ひかり電話の故障など
に関するお問い合わせは、下記窓口へお願いいたします。

NTT故障受付窓口 0120-805113

※午後5時~翌日午前9時までは録音にて受付・順次対応となります。

※お問い合わせの際には、いわみインターネットからお届けしております登録通知書記載の「CAF」から始まるお客様IDが必要になります。

2022/09/02【障害情報】

対象 メールサービスをご利用のお客様、ホスティングサービスをご利用のお客様
日時 2022年8月30日(火)~2022年9月2日(金)
内容

メールの送受信が出来にくい状態となっておりましたが、現在安定稼働を確認しております。
復旧に時間を要する結果となり、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

2022/08/26【お知らせ】

タイトル メールサーバーメンテナンスのお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットが提供しておりますメールサーバーのメンテンナスを下記の時間帯に実施させていただきます。

■実施日時
 2022年 8月30日(火) AM 1:00 ~ AM 2:00
 (うち10分程度の停止、並びに再起動が行われます)

■影響
 上記日時において、メールの送信・受信に遅延が起こる可能性があります。
 エラーが表示した場合は、メンテナンス終了後に再度お試し下さい。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後もセキュリティ向上に努めて参りますので何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2022/08/02【お知らせ】

タイトル 夏季休暇について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて、誠に勝手ながら弊社では夏季休暇を以下の日程で予定しております。
ご多用の折り、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

夏季休暇期間  令和 4年 8月15日(月) ~ 令和 4年 8月16日(火)
通常サポート  令和 4年 8月17日(水)   9:30より

電子メール、ホームページからのお問合せ、または、電話の録音サービスについては休暇期間中も受け付けております。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容をお知らせいただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2022/07/08【お知らせ】

タイトル SSL(https)対応のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、より安全にいわみインターネットのホームページエリア(WEB・CGI)をご利用いただけるよう当サイトのSSL接続に対応しました。

SSL(Secure Sockets Layer)とは、データを暗号化して送受信する仕組みです。
SSL化することにより、サーバーとPCの間での通信を安全に行なうことができます。

対象のお客様:いわみインターネットのWEB・CGIサーバーをご利用のお客様
※お客様のホームページはそのままでもご利用いただけます。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
いわみインターネットフリーダイヤル
0120-870-103
受付時間:午前9時30分~午後6時
定休日:土日祝・弊社指定休業日を除く

2022/07/06【お知らせ】

タイトル 弊社を騙るメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが配信されております。
下記にメールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きますよう、お願い致します。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:【重要】(お客様のメールアカウント) アカウントの一時停止の確認が要求されました
From: iwami.or.jp <(送信元のメールアドレス)>
To: (お客様のメールアドレス)

お客様各位

【iwami.or.jp <(リンク先のURL)=(お客様のメールアドレス)>】
インターネットサービスをご利用いただきありがとうございます。

メールアドレスは【(お客様のメールアドレス)<(リンク先のURL)>】で、削除のフラグが付けられています。

以下のリンクをたどって、サービスをアップグレードしてください.

(リンク先のURL)=(お客様のメールアドレス)

今後もよりよいサービスをお客様に提供できるよう専心努力してまいります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
iwami.or.jp
お客さまサービスセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●よくあるご質問 |(リンク先のURL)
<(リンク先のURL)>
●サポートサイト|(リンク先のURL)
<(リンク先のURL)>
●お問い合わせ|(リンク先のURL)
<(リンク先のURL)>

---メールサンプルここまで---
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

2022/06/23【お知らせ】

タイトル いわみインターネットサービス重要事項について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

この度、『いわみインターネットサービス重要事項』に「コラボ解約時の注意点」を追記しましたのでご案内いたします。

追記後の全文は、重要事項ページをご覧ください。
いわみインターネットサービス重要事項

2022/03/10【お知らせ】

タイトル 不審なメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが多数配信されています。
先日より、弊社メールサーバーのメンテナンスのご案内はしておりますが、
今回のメンテナンスではお客様に作業をお願いするような事はございません。
下記にメールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きます様、お願い致します。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:あなたのメールアカウントは一時停止/削除されます
From:Adomins@iwami.or.jp<送信元のメールアドレス>
To:お客様のメールアドレス

お客様各位

【iwami.or.jp 】インターネットサービスをご利用いただきありがとうございます。
メールアドレスは 【 お客様のメールアドレス 】 で、削除のフラグが付けられています。
以下のリンクをたどって、サービスをアップグレードしてください.
(ここにリンク先のURLが表示されています。)
今後もよりよいサービスをお客様に提供できるよう専心努力してまいります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
iwami.or.jp
お客さまサービスセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●よくあるご質問 |(ここにリンク先のURLが表示されています。)
●サポートサイト|(ここにリンク先のURLが表示されています。)
●お問い合わせ|(ここにリンク先のURLが表示されています。)

---メールサンプルここまで---
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

2022/03/01【お知らせ】

タイトル メールサーバーメンテナンスに伴うメール送受信一時停止のお知らせ(3月14日・3月22日)
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

この度、いわみインターネットが提供しておりますメールサーバー(ウイルスチェックサーバー共に)について、利用機器の老朽化により、新しいメールサーバー機器への入替えを行う事となりました。
サーバーの入替に伴い、下記の日程においてメールサービスを一時停止させて頂きます。

■実施日時

2022年3月14日(月) 23:00~翌日5:00
2022年3月22日(火) 23:00~翌日5:00

■影響

上記日時において、メールの送信・受信ができません。
※停止時間内にお客様に送られてきたメールは作業完了後に受信可能となります。
尚、「メールをサーバーに残す」設定になっている場合、作業完了後の初回メール受信の際にメールが重複して受信される場合がございますので予めご了承下さいませ。
今回のメンテナンスによるお客様のメールソフトの設定変更は必要ございません。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
いわみインターネットフリーダイヤル
0120-870-103
受付時間:午後9時30分~午後6時
定休日:土日祝・弊社指定休業日を除く

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後もセキュリティ向上に努めて参りますので何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2022/02/09【お知らせ】

タイトル 【重要】弊社DNSサーバー廃止のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

ホームページにて2021年11月9日「弊社DNSサーバーのセキュリティ制限実施のお知らせ」をご案内しましたとおり、いわみインターネットではDNSサーバーについて下記日程をもちまして完全廃止させていただくこととなりました。

■廃止日

2022年3月31日

■廃止DNSサーバー

下記、DNSサーバーを完全廃止いたします。

202.73.208.1
202.73.208.2

■影響の発生するお客様

お客様がインターネットにアクセスするパソコンやブロードバンドルーターのインターネット接続設定にて自動取得ではなく、上記のIPアドレスを手動にて固定的に指定されているお客様。
※DNS設定が「自動取得」になっている場合は影響ございません

■お願い事項

上記のIPアドレスを手動設定いただいているお客様は、廃止に伴いインターネットに接続できなくなりますので、廃止日までに【自動取得】にご変更下さいますようお願い致します。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
いわみインターネットフリーダイヤル
0120-870-103
受付時間:午後9時30分~午後6時
定休日:土日祝・弊社指定休業日を除く

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2022/02/03【お知らせ】

タイトル 【CGIサーバーご利用中の一部お客様】サーバーメンテナンスに伴う設定確認について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。

先日実施致しましたサーバーメンテナンスにおきまして、サーバーのセキュリティがより強固なものとなりました。
これにより、一部の古いCGIなどでWebの動作が正常におこなえない場合が発生しております。
Webの動作が正常におこなえない場合には、お客様もしくはWeb制作会社様にてWebコンテンツのアップデートを実施いただきますようお願い致します。

ご不明な点がございましたら、いわみインターネットまでお問合せ下さい。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後もセキュリティ向上に努めて参りますので何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2022/01/28【お知らせ】

タイトル サーバーメンテナンスのお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットが提供しておりますWWWサーバー並びにCGIサーバーのメンテンナスを下記の時間帯に実施させていただきます。

■実施日時

2022年1月31日(月)13:00~15:00(うち5分程度の通信断が数回の見込み)

■対象サーバー

WWWサーバー
CGIサーバー

■お願い事項

上記時間帯にファイルの更新をされますと接続できなかったりうまく更新できなかったりする場合がございますのでご注意下さい。
また、弊社会員様ホームページが閲覧できない場合がございます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきたくよろしくお願い申しあげます。

2022/01/24【お知らせ】

タイトル 弊社従業員の新型コロナウィルス感染について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
1月23日に弊社従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。
弊社従業員とその家族、ならびにお客様の健康と安全を優先し、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、
弊社では下記期間、交代制による在宅勤務を実施させて頂きます。

対象期間中、社内の従業員の在席人数が少なくなる事から、訪問サポートを控えさせていただきます。
お問い合わせにつきましては、弊社サポ―トメールアドレスまでお願いいたします。

対 象 期 間 :2022年1月24日(月)~2022年1月31日(月)まで
問い合わせ先:iwami@iwami.or.jp

ただし、保健所の指示等により期間の延長や体制の変更をする可能性がございます。
また、弊社では今後もお客様の安全確保を最優先と考え、対応を実施してまいります。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2021/12/02【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 令和 3年12月29日(水)18:00まで
年始通常サポート 令和 4年 1月 5日(水) 9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

休業期間中の弊社コラボコース「いわみの光」会員様における光回線・ひかり電話の故障など
に関するお問い合わせは、下記窓口へお願いいたします。

NTT故障受付窓口 0120-805113

※午後5時~翌日午前9時までは録音にて受付・順次対応となります。

※お問い合わせの際には、いわみインターネットからお届けしております登録通知書記載の「CAF」から始まるお客様IDが必要になります。

2021/11/22【お知らせ】

タイトル 新サービス「クロスパス」の提供開始とIPv6プラスの新規受付終了について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットでは利用の集中する時間帯に関係なく快適で安定した高速通信をご利用いただける「クロスパス」を12月1日よりリリース致します。

「クロスパス」についての詳細は下記よりご確認下さい。
 クロスパスについて

なお、IPv6プラスサービスについては2021年12月末をもって新規受付を終了致します。
現在IPv6プラスをご利用のお客様は引き続きご利用いただけます。

今後も皆さまには質の良いサービスを提供出来るように努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

2021/11/09【お知らせ】

タイトル 弊社DNSサーバーのセキュリティ制限実施のお知らせについて
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットの各種接続サービスで提供しておりますDNSサーバーについて、セキュリティ強化を目的としたアクセス制限を下記のとおり実施致します。

■アクセス制限実施予定日

2021年11月30日(火)

■実施内容

いわみインターネットが提供するDNSサーバーの利用を弊社接続サービスご利用のお客様のみに制限いたします。
上記日付より他社契約回線からのアクセスはご利用いただけなくなります。

■お願い事項

他社契約回線をご利用で、弊社DNSサーバーを参照されている場合は、インターネットの接続に問題が発生する可能性があります。ご契約回線のサービス提供元へご確認の上、DNSサーバーに関する設定変更のご対応をお願い致します。
また、いわみインターネットの契約回線を利用してDNSサーバーをご使用になっているお客様については今回の制限実施にあたり基本的には影響はございませんが、弊社では今後DNSサーバー(202.73.208.1 202.73.208.2)の閉鎖も予定しております。
実施の際には別途ご案内致しますが、いわみインターネットの契約回線ご利用のお客様につきましてもDNSサーバーの自動取得への設定変更をお願います。

■いわみインターネット提供のIPv6接続をご利用のお客様

弊社が提供しておりますIPv6サービスご利用のお客様は、DNSサーバーの設定は自動取得のみとなります。
※DNSサーバー(202.73.208.1 202.73.208.2)はご利用いただけませんのでご注意下さい。

本対応にあたりご迷惑をおかけしますが、今後もセキュリティ向上に努めて参りますので、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

2021/06/04【お知らせ】

タイトル 「電話リレーサービス」へのご理解とサービス料金ご負担のお願い
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
本年7月1日より、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』に基づく電話リレーサービスの提供が開始されるのに伴い、「いわみの光電話」をご利用いただいているお客様につきましても、「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。
ご利用いただいているお客様におかれましては、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

電話リレーサービスについて

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

2021/04/26【お知らせ】

タイトル GWサポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、GWのサポートについて下記のとおりとさせていただきます。

通常サポート 令和3年4月30日(金)18:00まで
通常サポート 令和3年5月6日(木)9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2020/12/21【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 令和 2年12月29日(金)18:00まで
年始通常サポート 令和 3年 1月 6日(月) 9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

休業期間中の弊社コラボコース「いわみの光」会員様における光回線・ひかり電話の故障など
に関するお問い合わせは、下記窓口へお願いいたします。

NTT故障受付窓口 0120-805113

※午後5時~翌日午前9時までは録音にて受付・順次対応となります。

※お問い合わせの際には、いわみインターネットからお届けしております登録通知書記載の「CAF」から始まるお客様IDが必要になります。

2020/11/19【お知らせ】

タイトル 不審なメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが配信されています。
下記にメールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きます様、お願い致します。
現在弊社では、メールでのサーバー容量追加のご案内も行っておりません。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:【アップグレード】: アカウントメンテナンスのお知らせ
From:iwami.or.jp_support<送信元のメールアドレス>
To:お客様のメールアドレス

【アップグレード】: アカウントメンテナンスのお知らせ
お客様各位,
平素は iwami.or.jp インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます.
テクニカルセキュリティサービス部門がアカウントのエラーを通知しています
アカウントを確認するには、以下のリンクをたどる必要があります
ここをクリック (ここにリンク先のURLが表示されています。)
Copyright (C) iwami.or.jp Co., Ltd. All Rights Reserved.

 ---メールサンプルここまで---
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

また、以前にお知らせにて掲載しております、「不審なメールの見分け方について」の記事についても
ご一読頂き、不審なメールに対してアクションを起こさないようにお願い致します。
2020/4/15【お知らせ】不審なメールの見分け方について

2020/06/12【お知らせ】

タイトル 不審なメールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
現在、弊社からの案内と勘違いされるようなメールが配信されています。
下記にメールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きます様、お願い致します。
現在弊社では、メールでのサーバー容量追加のご案内も行っておりません。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:[(お客様のメールアドレス) エラー] - 7つの新しい受信メールが拒否されました
From:Iwami Mail Postmaster <送信元のメールアドレス>
To:お客様のメールアドレス

(お客様のメールアドレス) メモリがほぼいっぱいです。
7受信メールが失われた
容量を増やして失われたメールを回復するには、以下をクリックしてください
(ここにリンク先のURLが表示されています。)
c2020 著作権

 ---メールサンプルここまで---
ご不明点や不安な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

2020/04/30【お知らせ】

タイトル GWサポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、GWのサポートについて下記のとおりとさせていただきます。

通常サポート 令和2年5月1日(金)18:00まで
通常サポート 令和2年5月7日(木)9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2020/04/21【お知らせ】

タイトル 弊社における新型コロナウィルス感染拡大防止対策について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
4月16日に全国へ拡大された緊急事態宣言後も弊社事業はしっかり継続いたしますが、
当社従業員とその家族、ならびにお客様の健康と安全を優先し、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、
弊社では下記期間、交代制による在宅勤務を実施させて頂きます。

対象期間中、社内の従業員の在席人数が少なくなる事から、下記期間中のお問い合わせは原則
弊社サポ―トメールアドレスまでお願いいたします。

対 象 期 間 :2020年4月22日(水)~2020年5月6日(水)まで
問い合わせ先:iwami@iwami.or.jp

ただし、政府の指針等により期間の延長や体制の変更をする可能性がございます。
また、弊社では今後もお客様の安全確保を最優先と考え、対応を実施してまいります。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020/04/15【お知らせ】

タイトル 不審なメールの見分け方について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
昨日、「弊社を騙る詐欺メールに関する注意喚起」についてご案内させていただきました。
以下に、不審なメールの見分け方についてチェックポイントを掲載させて頂きます。

①発信元のメールアドレスの確認
 通販サイトや銀行、企業を騙るメールの場合は、発信元のメールアドレスが確実に公式のメールアドレスかどうかを確認しましょう。

②URLリンクを貼り付け、すぐにアクセスを要求するメール
 不審なメールの送信者は、ユーザーにじっくり考える時間をあたえず、言葉巧みにURLリンクへのアクセスを促します。

③「ウイルス感染の可能性」等不安をあおるメール
 上記と同様、不安にさせてユーザーの行動を促します。

④会社名、連絡先、住所、担当者の記載がない
 企業からのメールであれば、会社名や連絡先の記載はマナー上必須です。
 重要なメールであればなおさら問合せ先等の記載があるはずです。

その他、普段からサービスを利用している企業などから上記のようなメールが届いた場合は、
公式ホームページのチェックや登録している連絡先へ直接問い合わせを行うなど、その場ですぐに判断しないように気を付けるのもポイントです。

上記のような不審なメールには、返信しない、アクションを起こさないようにお願い致します。
不安が残るようであれば、弊社までお問い合わせください。

2020/04/14【お知らせ】

タイトル 弊社を騙る詐欺メールに関する注意喚起
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
現在、弊社からの案内と勘違いされるような詐欺メールが配信されています。
下記に詐欺メールの内容をご案内しますので、リンク先には決してアクセスせず削除して頂きます様、お願い致します。
2020年4月14日16:30現在、弊社はサーバーのメンテナンスを行っていません。
リンク先のホームページは詐欺サイトの可能性があります。
---以下がメールのサンプルです---

Subject:[アップグレード]メンテナンス作業のお知らせ[2020年4月14日]
From:iwami.or.jp<送信元のメールアドレス>
To:お客様のメールアドレス

お客様各位
平素は (Iwami)インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
サーバーのメンテナンスを実施しています。
以下のリンクに従ってサービスをアップグレードしてください
(ここにリンク先のURLが表示されています。)
Copyright (C) 〇〇〇 Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 ---メールサンプルここまで---
ご不明な点が御座いましたら、弊社フリーダイヤル0120-870-103までご連絡をお願い致します。

2020/02/28【障害情報】

対象 メーリングリストをご利用のお客様
日時 2月27日(木)17時30分~2月28日(金)8時00分
内容

メールサーバーのハードウェア障害により、メーリングリストのご利用ができない状況になっておりました。
ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

2019/12/19【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 令和元年12月27日(金)18:00まで
年始通常サポート 令和 2年 1月 6日(月) 9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

休業期間中の弊社コラボコース「いわみの光」会員様における光回線・ひかり電話の故障など
に関するお問い合わせは、下記窓口へお願いいたします。

NTT故障受付窓口 0120-805113

※午後5時~翌日午前9時までは録音にて受付・順次対応となります。

※お問い合わせの際には、いわみインターネットからお届けしております登録通知書記載の「CAF」から始まるお客様IDが必要になります。

2019/09/18【お知らせ】

タイトル 消費税改正に伴う請求処理について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて皆様ご承知のとおり、この度の改正消費税法施行に伴い、これまでの旧消費税率(8%)に対し令和元年10月から新消費税率(10%)に引き上げられます。
このため、現在ご契約頂いています弊社サービスのご利用・適用期間の一部または全部が令和元年10月1日以降に該当する場合、その各月相当の新消費税をお客様にご負担いただくことになります。

つきましては、弊社が発行します請求書の対応につき、下記のとおりご案内差し上げますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 基本対応
    令和元年10月1日以降の弊社サービスご利用分につきましては、新消費税率(10%)で請求させていただきます。
  2. 請求における消費税率の扱い
    1. 月次払いによる、サービスの継続契約の場合
    2. 令和元年10月1日以降にサービス利用・適用される部分の月額料金は、新消費税率(10%)で請求させていただきます。

      既に旧消費税率(8%)により早期請求・お支払いされている場合で、その請求のサービス利用・適用月が令和元年10月分以降に該当する場合、その当該月に対する新消費税率との差(2%)分を別途追加請求(*)させていただきます。

      自動口座引落しの場合は、引落日の如何に関わらず令和元年10月1日以降のサービス利用・適用部分については、新消費税率(10%)を適用した金額を引落しさせていただきますので、ご承知置き下さい。

    3. 年払い(複数月まとめ払いを含む)による、サービスの継続契約の場合
    4. 令和元年10月1日以降の期間をサービス利用・適用として更新される場合の年額料金は、新消費税率(10%)で請求させていただきます。

      令和元年10月1日以降の期間がサービス利用・適用期間の一部または全部と重なる既存契約で、既に旧消費税率(8%)により請求・お支払いされている場合には、令和元年10月1日以降と重なるサービス利用・適用の月数に相当する部分に対して、新消費税率との差(2%)分を別途追加請求(*)させていただきます。

  3. 新消費税率との差(2%)分の別途追加請求(*)
    1. 月次払いによる、サービスの継続契約の場合
    2. 令和元年10月の請求の際に、新消費税率との差(2%)分を追加請求させていただきます。

    3. 年払い(複数月まとめ払いを含む)による、サービスの継続契約の場合
    4. 次回更新時に、新消費税率との差(2%)分を追加請求させていただきます。

以上

2019/08/09【お知らせ】

タイトル ESETプログラム自動アップデートについて
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて、当社月額版セキュリティソフトのESET製品において「製品が古くなっています」のメッセージが表示されて旧バージョンへの検出エンジンの配信が停止しております。
メッセージが表示されたお客さまは、最新プログラムへのバージョンアップの実施をお願いします。

対象プログラム

  • ESET Smart Security Premium V10.0.369 / V10.0.386 / V10.1.219 / V10.1.231
  • ESET Internet Security V10.0.369 / V10.0.386 / V10.1.219 / V10.1.231
  • ESET NOD32アンチウイルス V10.0.369 / V10.0.386 / V10.1.219 / V10.1.231

これらのプログラムに含まれるコードサイニング証明書が有効期限をむかえることに伴い、プログラムへの検出エンジンの配信が停止します。

検出エンジンの配信停止予定日

  • 2019年7月20日(土)

詳細については下記よりご確認ください。

旧バージョンへの検出エンジンの配信停止について
プログラム自動アップデート機能を使用したバージョンアップについて

ご不明な点や設定のご依頼など、詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

2019/07/25【お知らせ】

タイトル 夏季休暇について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて、誠に勝手ながら弊社では夏季休暇を以下の日程で予定しております。
ご多用の折り、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

夏季休暇期間  令和元年8月13日(火)~令和元年8月15日(木)
※通常サポート 令和元年8月16日(金)9:30より

※電子メール、ホームページからのお問合せ、または、電話の録音サービスについては休暇期間中も受け付けております。
 お客様名、ご連絡先、お問合せ内容をお知らせいただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2019/07/18【お知らせ】

タイトル 「Windows7」のサポート終了について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
2015年から延長サポート期間になっております、Windows7のサポート期間が2020年1月14日で終了となります。
サポート終了後は、Windows7搭載のPCをお使いいただく事自体は可能ですが、使用を続けるにあたり重大な問題が発生する可能性がございます。

①インターネット・メールなどを安全に利用できなくなる可能性

Microsoft社では毎月WindowsUpdateを配布していますが、サポート終了後はWindowsUpdateに含まれる「セキュリティ更新プログラム」が提供されなくなるため、インターネットやメール、USBメモリの使用はもちろん、接続しているだけの状態でも悪意のあるソフトウェアの侵入や、さまざまなウイルスの攻撃対象となる可能性が高まります。

②新しいソフトウェアや周辺機器に対応しなくなる可能性

「機能の更新プログラム」が提供されなくなるため、新しいソフトウェアや周辺機器の使用条件を満たさず、ご使用いただけない可能性や、ソフトウェアや周辺機器のサポート対象外のPCとなる可能性が高まります。

以上の事から、いわみインターネットでは最新OSのPCへの切替を強くお勧めいたします。
PCのご提案から、入替後のサポートまで手厚く行っておりますので、ぜひご相談ください。

2019/05/29【お知らせ】

タイトル 「お得に乗り換えキャンペーン」の実施について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度いわみインターネット期間限定企画第一弾として、コラボコース『いわみの光』への新規加入時の工事費負担を無料とする、「お得に乗り換えキャンペーン」を6月1日より受付開始いたします。
キャンペーンご利用の際の注意事項や、対象回線、受付期間などの詳細はお気軽にお問い合わせください。

お得に乗り換えキャンペーン

2019/04/23【お知らせ】

タイトル GWサポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、GWのサポートについて下記のとおりとさせていただきます。

通常サポート 平成31年4月26日(金)18:00まで
通常サポート 平成31年5月7日(火)9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2019/04/10【障害情報】

対象 メールサービスをご利用のお客様、ホスティングサービスをご利用のお客様
日時 4月10日(水)4時15分~8時46分
内容

メールサーバーのハードウェア障害により、メールの送受信ができない状況になっておりました。
ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

2018/12/10【お知らせ】

タイトル 年末年始サポート受付日時について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、年末年始のサポートについて下記のとおりとさせていただきます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします。

年内通常サポート 平成30年12月28日(金)18:00まで
年始通常サポート 平成31年1月4日(金)9:30より

※受付時間外はお電話にて録音サービスをご利用いただけます。
お客様名、ご連絡先、お問合せ内容を録音していただければ、後日対応時間内にご連絡いたします。

2018/10/18【お知らせ】

タイトル インターネット体験デモ 開催のご案内
内容

いつも弊社のホームページをご訪問いただき、誠に有難うございます。
地元密着のプロバイダー『いわみインターネット』をアピールさせて頂きたく弊社玄関前にてインターネット体験デモを開催いたします。
併せて、パソコンやインターネットの事で、お悩みがあれば相談を承ります。
当日は無料(※)にて、ご相談を承ります。お気軽にお越しください。

インターネット体験デモ詳細
日時 平成30年11月 4日(日)9時30分~18時00分
   平成30年11月10日(土)9時30分~18時00分
   (雨天中止)
場所 益田市下本郷町56-1
   株式会社マイメディア 玄関前(ジャンボ市駐車場)

※ご相談内容によっては、有料サービスのご案内を差し上げる場合やお断りする場合もありますので、予めご了承ください。
 詳しくはフリーダイヤル 0120-870-103 にてお問い合わせください。

2018/09/26【お知らせ】

タイトル 利用規約の改定について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、『いわみインターネット利用規約』を改定いたしましたので、ご案内いたします。

改定後の全文は、利用規約ページをご覧ください。

いわみインターネット利用規約

2018/08/29【お知らせ】

タイトル Webメールサービス メンテナンスのお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
Webメールサービスにおきまして、下記のとおりメンテナンスを実施いたします。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承頂ますよう宜しくお願い申し上げます。

メンテナンス詳細
日  時 平成30年9月11日(火)15時~19時
内  容 tomcat脆弱性に対応するためのバージョンアップ作業
影響範囲 Webメールをご利用のお客様
影響内容 上記時間内に最大4回、それぞれ最大5分間程度ネットワークの断があるため、アクセスできないことがございます。

※メールソフトをご利用のお客様には、メンテナンスに伴う影響はございません。
 (メンテナンスの時間帯でも、メールをご利用いただけます。)

2018/04/24【お知らせ】

タイトル ESET旧製品サポート終了予定のお知らせ
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
さて、当社月額版セキュリティソフトのESET製品のWindows向け旧バージョンのサポートが下記の日程で終了予定となりました。
旧バージョンをご利用中のお客様は、最新バージョンのプログラムへのバージョンアップをお願い致します。

対象製品

  • ESET ファミリー セキュリティ
  • ESET パーソナル セキュリティ
  • ESET Smart Security

対象プログラム

  • ESET Smart Security V6.0 / V7.0 / V8.0 / V9.0
  • ESET NOD32アンチウイルス V6.0 / V7.0 / V8.0 / V9.0

サポート終了予定日

  • V6.0 / V7.0 : 平成30年7月31日(火)
  • V8.0 / V9.0 : 平成30年12月31日(月)

  ※ウイルス定義データベース配信を含むプログラムのサポートが終了します。


詳細については下記よりご確認ください。

Windows向け旧バージョンプログラム(V6.0 / V7.0)のサポート終了予定について
Windows向け旧バージョンプログラム(V8.0 / V9.0)のサポート終了予定について

ご不明な点や設定のご依頼など、詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

2018/01/19【お知らせ】

タイトル 利用規約の改定について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、『いわみインターネット利用規約』を改定いたしましたので、ご案内いたします。

改定後の全文は、利用規約ページをご覧ください。

いわみインターネット利用規約

2018/01/09【お知らせ】

タイトル ホームページをリニューアルしました
内容

いつも弊社のホームページをご訪問いただき、誠に有難うございます。
この度、いわみインターネットのホームページを全面リニューアルいたしました。
より見やすく、より使いやすいサイトとなるよう、さらに運営を進めて参りますので、どうかよろしくお願いいたします。

2017/03/24【障害情報】

対象 フレッツ・サービスをご利用の一部のお客様
日時 3月24日(金)14時54分~15時40分
内容

フレッツ・サービス向けの認証サーバーに障害が発生しており、新規接続ができない状況になっておりました。
対象のお客様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

2017/01/16【障害情報】

対象 WEBメールサービスをご利用のお客様
日時 1月13日(金)13時50分~19時15分
内容

ブラウザにてアクセスした際、ページが表示できない状況となっておりました。
対象のお客様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

2016/01/14【お知らせ】

タイトル 利用規約の改定について
内容

平素より、弊社サービスをご利用頂き誠に有難うございます。
この度、『いわみインターネット利用規約』を改定いたしましたので、ご案内いたします。

改定後の全文は、利用規約ページをご覧ください。

いわみインターネット利用規約

2008/03/31【お知らせ】

タイトル 「OP25B」実施に伴うメール設定変更のお願い
内容

「OP25B(25番ポートブロック)」とは
迷惑メール配信業者やウイルスに感染したパソコンが送信する迷惑メールを抑制する対策の1つです。弊社も迷惑メールの通り道をふさぐ1つの取り組みとして、「OP25B」を2008年4月1日より開始しております。
皆様には大変お手数をお掛けいたしますが、以下の対処方法を参考にご利用のメールソフトの設定変更をお願いいたします。

対処方法

  • 初期値の「メール送信時認証を行わない」の設定を「メール送信時認証を行う」設定にする。
  • メール送信サーバー(SMTP)のポート番号を初期値の「25」から「587」に変更する。

以上の2点を変更して頂くことで、メール送信における制限を受けずメールの送信が可能となります。具体的な設定変更手順は以下のマニュアルをご参考ください。
メール設定

PAGE TOP