よくあるご質問
よくあるご質問
接続コースについて
- 引越しをしました。手続きが必要ですか?
- 1契約で複数の場所から接続をする事は可能ですか?
- 家の中で複数台パソコンでインターネット接続をしたいのですが可能ですか?
- NTTの回線種別(フレッツ回線)を変更します。手続きが必要ですか?
- 接続設定をいわみインターネットへお願いする事は可能ですか?
- 島根県在住者以外は申込み不可能ですか?
メールについて
- 迷惑メールが届かなくなる方法はありますか?
- 家族が各自専用メールアドレスを使用する事は可能ですか?
- 家族が使用していたメールアドレスを解約する手続きは?
- 1人で複数のメールアドレスを使用する事は可能ですか?
- メールアドレスの変更は可能ですか?
- パスワードを忘れたのですが、教えてもらえますか?
- メールウィルスチェックを利用したいのですが、手続き方法は?
- メールウィルスチェックを解約したいのですが、手続き方法は?
- 突然メール送信が出来なくなりました。何が原因でしょう?
ホームページについて
- ホームページを開設したいのですが、手続き方法は?
- CGIを利用する事は可能ですか?
- PHPを使用する事は可能ですか?
- MovableTypeを使用する事は可能ですか?
- XOOPSを使用する事は可能ですか?
- WordPressを使用する事は可能ですか?
- ホームページエリアの容量を増やしたい(減らしたい)のですが、手続き方法は?
- ホームページアドレスを変更する事は可能ですか?
契約者情報について
支払いについて
- 支払い口座を変える事は可能ですか?
- 支払い方法を変える事は可能ですか?
- 月払い→年払い(年払い→月払い)へ変更する事は可能ですか?
- 振込先を知りたいのですが?
- いわみインターネットとの契約者名と預金者名(クレジットカード会員名)が違ってもいいですか?
利用休止について
利用休止について
回答
引越しをしました。手続きが必要ですか?
住所変更・電話番号変更のお手続きが必要です。「契約内容変更申込書」でのお手続きとなります。
契約内容変更
1契約で複数の場所から接続をする事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、1契約で複数の場所から接続することはできません。
既存の接続回線に加え、別の電話回線や光回線でインターネット接続を希望される場合、ご利用形態により「メールアドレスの追加」または、新規契約のお申込みが必要です。詳しくはお問い合わせください。
メールアドレス・接続ID追加
お問い合わせ先
家の中で複数台パソコンでインターネット接続をしたいのですが可能ですか?
ルーターという機器を使用することで複数台でインターネット接続ができます。
ルーターには、ルーター・パソコン間をケーブルでつないで通信する「有線ルーター」と、無線で通信する「無線ルーター」の種類があります。
NTTの回線種別(フレッツ回線)を変更します。手続きが必要ですか?
弊社へのお手続きは不要ですが、接続設定の「ユーザー名」の変更が必要です。
設定方法
接続設定をいわみインターネットへお願いする事は可能ですか?
弊社では、出張・持ち込みサポートとして、
インターネット接続設定、メールソフト設定、操作指導等のサポートをおこなっております。
出張・持ち込みサポート
島根県在住者以外は申込み不可能ですか?
ご契約エリア・ご利用エリア・電話及びリモートサポートは全国対応しております。
但し、出張サポートのご利用については石見地区(島根県内)に限らせていただきます。
出張サポート
迷惑メールが届かなくなる方法はありますか?
大変申し訳ございませんが、弊社としてのサービスはおこなっておりません。
しかし、パソコンで利用できる迷惑メール対策などを行うことで実質的な、迷惑メールの受け取りを減らすことは可能です。迷惑メールの対策方法は様々ございます。お困りの際はご相談ください。
お問い合わせ先
家族が各自専用メールアドレスを使用する事は可能ですか?
1契約に9個までメールアドレスを追加する事ができます。追加したメールアドレスをご家族専用でご利用ください。
メールアドレス・接続ID追加
家族が使用していたメールアドレスを解約する手続きは?
「契約解除申込書」でのお手続きが必要となります。
追加メールアドレス解約
1人で複数のメールアドレスを使用する事は可能ですか?
1契約に9個までメールアドレスを追加する事ができます。追加したメールアドレスをご利用ください。
メールアドレス・接続ID追加
メールアドレスの変更は可能ですか?
「メールアドレス(ID)の変更申込」でのお手続きが必要となります。
ホームページを開設されている場合、ホームページアドレスも同時に変更されることになります。
メールアドレス・パスワード変更
パスワードを忘れたのですが、教えてもらえますか?
郵送、または、ご本人様確認のうえお伝え致します。
大切な情報ですので、ご契約情報として登録いただいております住所、電話番号へのご連絡のみとさせていただいております。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先
メールウィルスチェックを利用したいのですが、手続き方法は?
「メールウィルスチェック利用申込」でのお手続きが必要となります。
メールウィルスチェック
メールウィルスチェックを解約したいのですが、手続き方法は?
メールウィルスチェック解約申込」でのお手続きが必要となります。
メールウイルスチェック解約
突然メール送信が出来なくなりました。何が原因でしょう?
「OP25B(25番ポートブロック)」が原因
現在、様々な通信事業者がウィルスメールや迷惑メールの送信を規制する手法のひとつとして、「OP25B」という規制を実施しています。弊社サービスをご利用のお客様におかれましても、「ご利用の回線の種類」「メール送信の量」などによって、メール送信が出来ない場合があるなどの報告を受けております。その場合は、お手数ですが以下ページを参考の上、メールソフトの設定変更をお願いたします。
「OP25B」実施に伴うメール設定変更のお願い
インターネットにつながっていない
インターネット接続がされていない場合があります。 ホームページ等閲覧が出来るか確認をしてください。
メールソフトの設定の誤り
何かしらの原因でメールソフトの設定が変更されている場合があります。
以下、マニュアルを参考の上ご確認ください。
「OutlookExpress6」メール設定確認
『受信者の1人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした。』とエラーメッセージが出る
宛先メールアドレスに誤りがあります。 「送信トレイ」の中にあるメールを削除して、再度新規メールを作成して送信してください。
それ以外の場合
ウィルスチェックソフトの設定、ウィルス感染等が原因の場合があります。
当社サポートまでご連絡ください。
お問い合わせ先
ホームページを開設したいのですが、手続き方法は?
いわみインターネットから提供しておりますメールアドレスでのお申込みが必要です。
「ホームページ開設」ページの下部にありますメールフォームからお申し込みください。
ホームページ開設
CGIを利用する事は可能ですか?
弊社指定用紙でのお手続きが必要です。
CGI利用について
PHPを使用する事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、PHPの利用には対応しておりません。
MovableTypeを使用する事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、データベースの使用が不可能なため、MovableTypeのご使用は不可能です。
XOOPSを使用する事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、PHPの使用が不可能なため、XOOPSのご使用も不可能です。
WordPressを使用する事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、WordPressのご使用は不可能です。
ホームページエリアの容量を増やしたい(減らしたい)のですが、手続き方法は?
弊社指定用紙でのお手続きが必要です。
50MBごとの追加・削減となります。
50MB:330円/月(税込)
ホームページ容量追加・削減
ホームページアドレスを変更する事は可能ですか?
ホームページアドレスを変更するためには、メールアドレスの変更手続きが必要となります。メールアドレスを変更すると、自動的にホームページアドレスが変更される事になります。
メールアドレス・パスワード変更
引越しをしました。手続きが必要ですか?
住所変更・電話番号変更のお手続きが必要です。「契約内容変更申込書」でのお手続きとなります。
契約内容変更
契約者名を変更したいのですが、手続き方法は?
「契約内容変更申込書」でのお手続きが必要となります。
契約内容変更
支払い口座を変える事は可能ですか?
「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」でのお手続きが必要となります。
用紙の郵送については、お電話かメールにてご連絡ください。
お問い合わせ先
支払い方法を変える事は可能ですか?
「振込み→口座振替」「振込み→クレジットカード」などのお支払い方法の変更が可能です。
お支払い方法の変更
月払い→年払い(年払い→月払い)へ変更する事は可能ですか?
お電話かメールにてご連絡ください。
お問い合わせ先
振込先を知りたいのですが?
以下ページをご参考ください。
振込先口座
いわみインターネットとの契約者名と預金者名(クレジットカード会員名)が違ってもいいですか?
全国の金融機関による口座振替又は郵便局による自動払込をご利用の場合、契約者名と預金者名が同一でなくても結構です。
※クレジットカード払いの場合、同一名義でのお申込みをお願いします。
一時的に利用を休止する事は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、利用休止の制度はございません。
解約申し込みから何日後に解約となりますか?
契約解除申込書が「毎月20日弊社着」(休業日の場合、前営業日)までのものは当月末での解約。
21日以降着のものは翌月末での解約となります。
いわみインターネット契約解除
年払いですが、利用期間中の解約の場合料金が戻ってくるのですか?
お支払いいただいた料金から、実際ご利用いただいた期間(月額)の料金と、違約金として880円(事務手数料)を差し引いた上で、 残金がある場合には返金させていただきます。