指導内容
|
時
間 |
評価規準 |
関心・意欲・態度 |
工夫・創造 |
技能 |
知識・理解 |
わたしたちの成長と家族
1. |
幼児期を振り返ってみよう |
・ |
成長過程と家族との関わりについて考える。 |
|
2 |
・自分の成長を振り返り、関わりのあった人々について考えようとしている。 |
|
|
・自分の成長や生活は、家族や周囲の人に支えられていることが言える。 |
2. |
どのように成長してきたのだろう |
・ |
幼児期の体,運動機能,生理的機能の発達と特徴を理解する。 |
・ |
情緒や社会性について理解する。 |
・ |
ことばの発達とその過程を知る。 |
・ |
ことばの発達とその過程を知る。 |
・ |
基本的な生活習慣の形成について知る。 |
|
6 |
・運動機能や生理的機能の発達の過程をまとめようとしている。
・こころの発達や生活習慣の習得に関心を持ち、学ぼうとしている。
|
・発達の種類と過程や目安をわかりやすくまとめている。
|
・運動機能,生理的機能,情緒,社会性の発達や過程をまとめることができる。 |
・運動機能,生理的機能,情緒,社会性の発達について理解し、説明できる。
・基本的生活習慣の内容を知り、形成には家族の適切な支援が必要であることが言える。
|
3. |
幼児と遊び |
・ |
幼児にとっての遊びの大切さを理解する。 |
・ |
遊びは、幼児の様々な能力の発達を促すことを知る。 |
|
1 |
・幼児にとっての遊びの意味を知ろうとしている。
|
|
|
|
4. |
遊び道具を作ってみよう |
・ |
遊び道具を通して遊びの意義を確認することができる。 |
・ |
安全で心身の発達に適したおもちゃを製作できる。 |
|
5 |
・遊びを通して育つ能力についてまとめようとしている。 |
・幼児の心身の発達や安全に配慮したおもちゃを工夫している。 |
・安全で、幼児の能力の発達に役立つおもちゃの製作計画を立て、製作できる。 |
・製作したおもちゃの目的や遊び方が説明できる。 |
5. |
幼児のおやつを作ろう |
・ |
間食の意義を考えたおやつ作りができる。 |
|
|
・班で協力して、幼児にふさわしいおやつを作ろうとしている。 |
・間食の意義や条件をふまえたおやつを工夫している。 |
・不足する食品群を補うおやつを選ぶことができる。
・安全や衛生に気をつけ、調理できる。 |
・幼児期の食生活の特徴と間食の意義を説明できる。 |
6 |
幼児にとっての家族を考えよう |
・ |
幼児期における家族の役割を知る。 |
|
|
・家族の役割を考えようとしている。 |
|
|
・幼児の発達を支える家族の役割について説明できる。 |
7. |
幼児の過ごす場所を考えよう |
・ |
幼児の成長を支える環境について考えることができる。 |
|
|
|
|
|
・幼児の成長を支援する施設設備や安全な遊び場の条件がいえる。 |